親と先生方のための ことばの指導パンフレットご案内
2013年7月以降のパンフレットは、「指導用パンフレット」(当サイト内をご覧ください)
No | 題名 | 著者 | 発行 |
1 | どもりについてのQ&A:児童生徒編 ・資料編 | 神山五郎 | 15.7 |
2 | もしお子さんがどもったら:どもりだろうか ・どのように援助するか | 長澤泰子 | 16.6 |
3 | 子どものどもりQ&A:なぜどもるの ・指導のすすめ方は | 長澤泰子 | 11.11 |
4 | ことばの指導のまえに:基礎練習・お口のたいそう・よく聞ける耳 | 松本孝明 | 16.8 |
5 | 正しい発音を育てるために:発音の理解のために・指導の実際 | 三浦充子他 | 19.7 |
6 | ママとあそぼう:母と子が遊びながら発音を学ぶワークブック | 菊池義勝他 | 15.3 |
7 | 難聴のお子さんについてのQ&A:難聴児との関わり方~幼児期から高校卒~ | 日向 久 | 13.7 |
8 | 口蓋裂読本:治療への補助や手当て ・座談会(哺乳、離乳、いじめ) | 山本悠子他 | 15.7 |
9 | 育児とことば:赤ちゃんの発達 ・ことばが育つとき | 田口恒夫 | 15.3 |
10 | 子どもと楽しくあそべる遊び:絵カード付で、すぐに遊べます | 中山忠道他 | 10.7 |
11 | 発達の遅れた子どものことばと生活の指導:ちえ遅れの特徴・指導事例 | 柚木 馥 | 12.6 |
12 | ことばの育つ土台:ことばの土台・土台づくり・生活「しつけ」 | 谷 俊治 | 18.1 |
13 | ことばを育てる暮らしと育児:楽しいやりとり、幼稚園・保育所の受入れ | 大石益男 | 8.7 |
14 | ことばを育てるやりとり遊び:袋に執着するSちゃん他5事例を具体的に | 長澤泰子他 | 8.7 |
15 | お母さんの教育実習:ことばの先生はあなた・先生の資格10カ条他 | 小川 仁 | 10.3 |
16 | 手づくりで遊ぼう:ことば遊び、手づくりおもちゃ他・ワークシート付 | 白川信生 | 17.1 |
17 | ことばと心を育てる親子遊び:体を使って遊ぶこと・楽しみながら育てる | 狩野禅司他 | 4.3 |
18 | 家庭における子育ての基本:成長とことば・問題をもつ子への家庭指導 | 跡部敏之他 | 12.6 |
19 | ことばの伸ばし方・心の成長:ことばの伸ばし方・親、教師の役割 | 内須川洸 | 13.12 |
20 | ことばの相談そして指導:生活とことば・ことばの障害の事例・手記 | 行木富子他 | 17.2 |
21 | 耳を育てる:聞く力の発達、発達の条件・母子関係 | 谷 俊治 | 13.9 |
22 | ぼくときどきどもるんだよ:何がきみをどもらせるんだ・どもるわけなど | 小谷満翻訳 | 15.3 |
23 | 構音指導の実際:教師用指導書~音づくりの基本・構音の詳しい説明図入り | 桜城小学校 | 9.3 |
24 | ことばの担任からお母さん方へ:先生と仲よくなろう・知っておいて下さい | 万年康男他 | 9.3 |
25 | 療育相談Q&A:相談の仕方?・自閉的傾向?・LDなの?・どもり? | 平岡雪雄他 | 17.7 |
26 | ことばを育てる絵カード遊び:実物、模型、写真、絵カード等での指導事例 | 村井典子 | 14.6 |
27 | 耳をすましてごらん:正しく聞こう・正しく聞き分けよう・ここを聞こう | 松本孝明 | 12.11 |
28 | 親の会の活動 -はじめの一歩- :初歩の段階の親の会活動~・和歌山・千葉・山口県の例 | 藤田早苗他 | 7.3 |
29 | 親の会のありかたを求めて:親が学習する意義・親の会活動、歴史など | 跡部敏之他 | 8.3 |
30 | 親の会があったからこそ:なぐさめ、励まし、助け合って・・・ | 加藤 碩 | 9.1 |
31 | ことばあそびをしよう:名前であそうぼう・ことばをみつけよう・声をだそう | 阿部厚仁 | 16.6 |
32 | 私たちの歩んだ道:成人した言語障害児、難聴児から・母親座談会 | 日向 久 | 16.3 |
33 | 明日を信じて-私の子育て奮闘記-:発達障害の子どもさんと22年間・・ | 安田三和子 | 18.1 |
34 | ことばときこえのQ&A「ぽ と こ」:(群馬県ことばの先生方の研究会編纂) | 群馬親の会・研究会 | 19.3 |
35 | 特別支援教育と親・親の会の在り方:親の成長と親の会 ・特別支援と親の会・今度の活動 | 跡部敏之 | 21.3 |
2013年7月以降のパンフレットは、「指導用パンフレット」(当サイト内をご覧ください)